TOP > 03 インタビュー_今関さん
前職は違うココイチの店舗で働いていました。そこで独立する前の田邊さん(社長)に出会ったのが一番のきっかけです。社員一人ひとりを大事にしてくれる田邊さんのもとで働きたいと思い、会社立ち上げ当時からこの店舗で働いています。指導は厳しいですが、田邊さんがきちんと話を聞いてくれて、一人ひとりを大事にしてくれていることをスタッフは全員わかっているので、みんな田邊さんについていくのだと思います。
田邊さんの教えてくれる接客は今までに教わったことのない観点からのやり方で、とても衝撃を受けました。
具体的には「店を回すことが目的ではなく、お客様の笑顔の為の接客」という教育方針。どこのお店でも忙しくなると、効率化を求めて「こうした方が早くなる」と考え出し、そうすると接客の面で雑になってしまう部分が出てきます。特に多店舗だと回転が優先になり、その際雑になってしまう接客に対する指摘はほとんど入ることはありません。その中で田邊さんは「もちろん動きは大切だが、一番大事なのはお客様の笑顔」ということをとても大事にしていました。
一番は、やはりお客様に顔を覚えてもらったことですね。社員教育という観点では、教えた内容をしっかりと把握してもらい、皆の前できちんとできていた時は、素直に「すごいな!成長してるな!」と思えます。
業務も教育もマンネリ化させない、ということを田邊さんから教わりました。世の中で機械化が進んでいるから、人としての接客を意識し、「人」でしかできないことをやっていくことの大切さを学べます。また、ディライテッドに入社する前は「回転率よりもお客様重視」という考えは全くありませんでした。どの店舗でも忙しくなると効率のことを考えてしまうことばかりだったように思います。なので入社して衝撃的に思いましたし、なおかつ、田邊さんは毎年売上も上げていて結果が伴っているので、すごいなと思います。運営・経営の点でも学ぶ点が非常に多いです。
会話がへたでも気になりません。それよりも一生懸命勉強してくれる、真面目な人と一緒に働きたいですね。僕も面接には一緒に出ているんですが、身だしなみがだらしない人や真面目じゃない人は長続きしないと思います。そして単純に接客が好きなだけではなく、細かな業務も多いので、そこを覚悟して挑めるメンタルのある人。田邊さんの下でやることによって、今までの接客の常識を覆させられると思うので、しっかりと教えていきたいです。
日本語が不得意な留学生も多い中、本当に素直でいいスタッフばかり。みんな妹・弟のように接しています。仲間に恵まれているのは素晴らしく、何にも代えがたいと思いますね。